勉強中の学生

【2021春入学者向け】卒業生インタビュー(村嶋 優吾さん)


経歴

学部時代は、立命館大学情報理工学部に所属。学部在籍時は、米国へ1年間の休学留学に挑戦。2019年4月、同大学大学院テクノロジーマネジメント研究科に入学。湊研究室所属後、航空産業におけるシステムダイナミクスを用いた動的価格設定に関する研究を行う。日本システム・ダイナミクス学会 JSDカンファレンス2020にて、優秀発表賞を受賞。学内では、成績優秀賞、研究科特別賞、最優秀論文発表賞、研究科栄誉賞を受賞。


自己紹介と、ご自身の研究テーマについて教えてください。

 村嶋優吾と申します。学部時代は、同大学の情報理工学部情報システム学科(当時)で情報技術について学びました。また大学3回生からは、ソフトウェア工学研究室に所属し、大西淳先生の下で指導を受けていました。

 その情報技術を俯瞰的に評価した上でビジネスや新規事業に活かす方法などについて学びたいと考え、MOTに進学しました。その中でも、機械学習などを用いているサービスを対象にビジネスに与える影響を評価したいと思い、動的価格設定というものに注目して研究をしました。(動的価格設定とは、商品やサービスの値段を需給状況に合わせて動的に変動させる価格戦略のことです)

 私自身が学部生時代・大学院生時代とアルバイトで動的価格設定システム開発に携わる経験があり、その過程で生まれた疑問を研究テーマとして設定しました。動的価格設定という価格戦略が様々な業界で導入されていますが、その中でも古くから動的価格設定を導入して収益管理を行なっていた航空業界での動的価格設定について研究しました。航空業界の動的価格設定の中でも、複数社で一つの機体を使用するコードシェアという運航形態を対象にして、複数社が協調的かつ競争的に価格を設定した場合、2社合計の収益がどのように変化するのかについて評価するシミュレーション研究を行っていました。


湊研究室を志望された理由をずばり教えてください。また所属したからこそわかる、湊研究室の魅力を教えてください。

 学部生時代と修士1回生の時にゼミを体験し、ゼミ生と先生の距離感やゼミ生間の横の関係の深さ、自身の研究したいテーマと研究室全体での研究テーマの方向性との一致度などが私に合っていると感じたため志望しました。

 

 研究室の魅力的な点は、研究だけに留まらない成長環境がある事だと思います。

 私自身、研究室に2年間所属し、先生・研究室のメンバーから自分では思いつかなかった視点から意見を貰えたことで、自分の価値観をアップデートし続ける事ができたと思いますし、それを通して人としても成長できたと考えています。それを支えているのは、やはり研究室内の人間関係であると思います。研究室内で深い人間関係を構築できるからこそ、研究以外についても意見を言い合う事ができ、研究に対する意見も遠慮なくいう事ができると思います。そういった人間関係を構築できる雰囲気が研究室内にある点が全てに良い影響を与えているのだと思います。


所属された経験を踏まえて、湊研究室にはどんな人が向いていると思いますか。

そうですね、いろんな~人がいますからね(笑)、なかなか答えるのが難しいですが、私の周りの人を見ると以下のような特徴を持った人が多いような気がしますね。

· 未来志向の人(何事にも過去を活かして未来を作っていきたいと考えているような人)

· 向上心がある人

· 仲間と協力して自分を高めていきたいと考えている人

· 大学院生として就職活動を行うときなどに、しっかり研究について説明できるようなエピソードが欲しいと考えている人


最後に、これから湊研究室に入ってくる人に一言があれば教えてください

 大学院生活の中には楽しいことも困難なことも沢山ありましたが、それら全てを研究室のメンバーと協力して乗り越えました。この経験は一生忘れない宝物になると思います。そのような経験ができる非常に素晴らしい研究室だと思います。




湊研究室では、新しい研究室メンバーを募集中です

湊研究室に興味がある人は、下記の日程で体験ゼミを実施いたしますので、ぜひ足を運んでみてください。 --------------------------------- <湊研究室 体験ゼミ実施日> ①第1回 体験ゼミ 日時:2021年4月7日 (水) 14:40~16:10 (4限) 場所:立命館大学大阪茨木キャンパス AS961教室(9F) ②第2回 体験ゼミ 日時:2021年4月10日 (土) 16:20~17:50 (5限) 場所:立命館大学大阪茨木キャンパス AS961教室(9F) ※事前の申し込み不要です。 直接会場にお越しください。 ※湊宣明との面談や、湊研究室に所属している学生との面談も受け付けております。 ご希望の方は、湊宣明(minanobu@fc.ritsumei.ac.jp)まで連絡ください。 ---------------------------------


湊研究室では、新入生向けの特集ページも用意していますので、ぜひご覧ください。


182回の閲覧