top of page
勉匷䞭の孊生

ハンブルク工科倧孊留孊レポヌト(12月)


Guten Tag!


立呜通倧孊倧孊院テクノロゞヌ・マネゞメント研究科の䞋井田知穂です。


今月は、ドむツのクリスマスに぀いお玹介したいず思いたす。ドむツでは11月䞋旬から各地でクリスマスマヌケットが開催されたす。ハンブルクでの冬は、朝も暗く日䞭も曇りで、倪陜を芋るずこができない日が倚いです。なので、12月はクリスマスを楜しみにしお、生掻しおいる人が倚いです。たた、こちらではクリスマスに家族ず過ごすので、スペむンやフランスなど他の囜から来た留孊生や䞀人暮らしのドむツ人孊生は、垰省する人が倚いです。その代わりに、幎越しは友達ず過ごしたりするようです。日本のクリスマスやお正月ず反察で、ずおも䞍思議な感じがしたす。


クリスマスマヌケットで、おすすめなのはやはりグリュヌワむンGlÃŒhweinです。グリュヌワむンはワむンずシナモンやドラむフルヌツなどを枩めお䜜られたホットワむンです。お店で頌むずきは、ドリンク代ずカップのデポゞット代を最初に払いたす。飲み終わっお、カップを持っお垰りたいずきは、そのたた持っお垰るこずもできたす。街やお店ごずにデザむンが違うので、集めたくなりたす。アルコヌルが苊手な人もキンダヌプンシュKinderpunschやココアもあるので、ぜひ飲んでみおください。


他にも、定番の゜ヌセヌゞからピザ、ナッツ、クレヌプなどたくさんあり、食べるのもよし、食べなくおも十分楜しめるむベントだず思いたす。行く際は、土日はずおも混むので、平日に行かれるこずをおすすめしたす。


TschÃŒss!

閲芧数36回
bottom of page