AdobeStock_278445039.jpeg
サービスイノベーション
Pro.png
​開講時期・開講場所

2021年 春2クォーター 

 毎週土曜日 1限・2限(9:00~12:15)

立命館大学大阪いばらきキャンパス A棟 3階 AC348講義室

Pro.png
​科目概要
 革新技術を活用し高付加価値のサービスを創出する、サービス設計手法について学ぶ。本講義は、ケーススタディーとグループ演習を通じて、サービスの特徴、ユーザーエクスペリエンスの分析、持続可能なサービスを提供するビジネスモデルの設計、顧客満足度の評価方法について理解する。
Pro.png
​到達目標
①サービスデザインの基礎を理解し、理論及び分析フレームワークを応用することができる 
②革新的なサービスのコンセプトを設計し、プレゼンテーションすることができる
Pro.png
​講義スケジュール

​第1回・第2回

イントロダクション

講義の目的、手法、スケジュール、評価方法等を説明し、講義の全体像を把握する。サービスデザインの役割と基本用語を理解できる。

​第7回・第8回

サービスのための顧客経験設計

カスタマージャーニーマップを用いて顧客体験を分析し、サービスのコンセプト設計に応用することができる。

​第13回・第14回

デジタルトランスフォーメーション

ゲスト講師を招へいし、デジタルトランスフォーメーション(DX)について理解を深める

第3回・第4回

デザインドリブンイノベーション

新しい意味を与えることによってサービスにイノベーションを興す、デザインドリブンイノベーションの考え方について学ぶ。

​第9回・第10回

サービスのためのビジネスモデル設計

顧客価値連鎖分析(CVCA)を応用して、サービスを収益化するためのビジネスモデルを設計することができる。

​第15回・第16回

最終プレゼンテーション

技術を活用した新しいサービスのコンセプトについて、分かり易くプレゼンテーションをすることができる。

​第5回・第6回

サービスのためのユーザー評価

サービスに対するユーザー評価の手法を学ぶ。顧客満足度分析、ラダリング法、階層評価法、SD法を応用できる。

​第11回・第12回

サービスデザイン総合演習

サービスデザイン手法を応用し、技術を活用した新しいサービスのコンセプトを設計することができる。